愛知県西尾市で貴金属・ジュエリーなどの買取・遺品・生前整理なら「開運 令和堂」へ!

電話番号0563-68-0031
メニュー

ブログ

2019/09/10

国民体育大会(国体)について考える。[碧南市~切手]

「今日のなるほど!」

先日、「第34回国体記念切手」をご紹介しました。
私自身、スポーツ全般に興味がないので深く考えたことはありませんでしたが、先日 紹介した「第34回国体記念切手」が宮崎で開催されたものだということで 一つ疑問がわいてきました。
今回ご紹介はしませんが、かつて 第4回国体切手には夏季と冬季の2種類の切手があるのです。
その切手にはフィギュアスケートやスキージャンプが図案されていました。
南国の宮崎県でスケートはともかくスキーは無理でしょ!と思い調べてみたら…
冬季国体は別の県でやっているんですね!
正直びっくりです!
冷静に考えれば当たり前なんですが、考えたことがなかったので、衝撃的でした。

もう少し基本的なところから見てみますと…
その年の国体の開催順番は、冬季→夏季→秋季ということです。
これもあくまで個人的なイメージですが、10/10の体育の日の近辺で国体が開かれているという気がしていましたので、知らないうちに年明け早々 冬季国体が開催されているとは思ってもいませんでした。

冬季国体は氷上(スケート関係・アイスホッケー)と雪上(スキー関係)に分けられるため、県が異なることもしばしばあるようです。

開催年や開催地によって 柔軟に対応されているようです。

冬季・夏季・秋季の3国体を同じ県でおこなうと「完全国体」というそうです。
1977年に青森県で開催された第32回あすなろ国体がその「完全国体」だったらしいです。

参加資格についても、国籍・プロ選手・ふるさと選手制度等 従来の県対抗という枠組みが今後は大きく見直されるんでしょうかね?
開催競技も数年後には対戦型ゲーム(イースポーツ)も出てくるかもしれませんね!
昔は綱引きが正式種目だったこともあるらしいですよ。

 

 

碧南市の方で切手を売りたい方は、西尾市の開運 令和堂までお願いします。

タグ: , , , , , , ,

2019/09/10

11-37_382:アラビア数字1円 組番号[382-771070] 大正兌換銀行券1円 武内宿禰 記番号が算用数字 TEL:77-1070の方へのプレゼントにどうぞ![安城市~古札]

「今日の一品!」

商品説明
大正兌換(だかん)銀行券1円【アラビア数字1円】
図案:武内宿禰(たけのうちのすくね)
発行:大正5年8月15日(1916年)
廃止:廃止されていませんので、現在も1円として使用できるそうです。
大きさ:85ミリ×145ミリ
組番号:1~446【446は未確認らしいです。】
紙幣番号:771070

※日本では、この貨幣を廃止するという法律が施行されない限り使用できるそうです。
同じ1円でも戦後に発行された「1円黄銅貨」は法律により使用できません。

※私のブログでは2回目の登場です。
深い意味はありませんが、手元にありましたので載せてみました。
大正時代の紙幣ですので、なかなか状態の良い物には巡り合えません。
状態が良ければ、私のコレクションにしたいです。

電話番号が77-1070の方にプレゼントしても面白いかもしれませんね。
因みに・・・
大江戸温泉物語グループ鬼怒川(きぬがわ)温泉ホテル鬼怒川御苑,君羅(きみら)新聞店,カラオケスタジオ虹,理容マツモト,坂井内科クリニック 様のお店が検索できました。

鬼怒川(きぬがわ)って読みにくいですよね・・・
君羅(きみら)っていう苗字も私の知り合いにはいませんので、読めませんでした・・・
兌換(だかん),1円黄銅貨 については近日中にさらに掘り下げていきますので、お楽しみに!

安城市の方で古札を売りたい方は、西尾市の「開運 令和堂」までお願いします。

タグ: , , , , , , , , , ,

2019/09/10

「ONU」ってなんでしょう?[西尾市~生前整理]

「今日のなるほど!」
先日、インターネットが使えなくなったという話をしました。
その中で、しれーっと説明もなくこの「ONU」という言葉を使用していましたので、今回 お話しします。
専門家ではないのでザックリしか説明できません。

さて「ONU」とは…
「Optical Network Unit」の頭文字をとったものだそうです。
OPTICAL:光学系の
NETWORK:回線
UNIT:機械
何 言ってるのかさっぱりわかりませんね…
日本語の説明では、「光回線終端装置」ということです。
は? っていう感じですね!
言葉の意味から深堀しても、いまいちわかりにくいので、簡単に言うと…
業者との契約時に「〇〇光」とか「△△光」等という名前でインターネットや電話を繋げた場合、必ず設置される機械。
家の外では光回線で通信しているわけです。
それを電話やパソコンで使える電気信号に変換する機械です。
ピカピカをビリビリに変換したり、逆にビリビリをピカピカに変換する機械です。

家の外とのやりとりを光回線のみで行うと、停電時にはインターネットだけでなく電話も使用できませんので注意してくださいね。
因みに…
昔の黒電話は停電時にも使用できました。
アナログ回線は災害に強いですね!

そういえば、昔 コミュファ光の営業がセールスに来ました。
回線の契約をしたのですが、工事が上流工程から進まないということで、一年くらい「しばらくお待ちください」の状態が続きました。
結局「そちらはエリア外になりました」ということで解約となりました。
酷い対応でがっかりでした。
個人的な意見ですが、コミュファ光 はよくなかったです。
これで、自宅の光通信の環境は大幅に後れを取りました・・・

 

 

西尾市で生前整理をお考えの方は開運 令和堂までお願いします。

タグ: , , ,

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30