サファイア ペンダントトップ[西尾市~ジュエリー]
「今日の一品!」
商品情報
サファイア ペンダントトップ
購入された方は「スターサファイア」と言っておられました。
写真では「スター」がうまく出ていませんが、私も「スターサファイア」として認識させていただきました。
信頼できる業者さんにも確認してもらったところ「スターサファイア」でした。
ただ、「スター」がかなり弱いので、ちょっと残念です。
今日は、宝石を含んだアクセサリーを購入される方に注意していただきたい大事なポイントを話したいと思います。
貴重な宝石の付いたペンダントトップや指輪には「石目(いしめ)」・「キャラ目」と呼ばれる宝石のキャラット数を表示する刻印が金属部分にあります。
こちらの刻印が無いものは、購入を控えたほうがよろしいかと思います。
なぜなら…
基本的にそのアクセサリーを作った職人さんは正直に正確な表現で製品を作り上げますし、作ろうとします。
稀に制作過程からグルになっているところもありますので、絶対というわけではありません。
しかし、作っているところと販売しているところが異なっている場合は、販売店も変なクレームになっても困りますから よっぽど刻印の表記に間違いはないと思います。
製造・販売を一貫しているところはコスト削減のために安くしているといい、販売店はいろいろなことを言って購入を勧めますが、どーなのかな? 思うことがあります。
これは私の個人的な主観ですので、偏った意見ですが、最低限「石目」が入っているものを購入してください。
稀にアクセサリーのリフォームをされる方がいらっしゃいますが、その際にリフォーム業者に正確な刻印を入れてもらうようにお願いしたほうがいいと思います。
後…
上記写真のような商品の場合、「中石(なかいし)」と「脇石(わきいし)」で2つの刻印があります。
中石がしょぼい石で脇石に「メレダイヤ」を装飾しているものは、その「メレダイヤ」分の刻印しかありません。
必ず付いているわけではありませんが、宝石の種類を表す記号も「石目」の前に付くことがあります。
具体的には…
ダイヤモンド:「D」
エメラルド:「E」
ルビー:「R」
サファイア:「S」
がよく付いています。
他にも注意するポイントが何点かありますが、今日はここまでにします。
西尾市の方でダイヤモンド・エメラルド・ルビー・サファイアを売るなら開運 令和堂までお願いします。